HYLEゲームにっき

プレイしたゲームの感想を書いてきます

FF15プレイしたらめちゃくちゃストレス溜まった【感想/ネタバレ有り】

念願のPS4を手に入れ、これでいろんなゲームができるぞーということで、まず一番最初どれをプレイしようか悩んだんですが、まずはFFナンバリング最新作であるFF15をプレイしてみました。最悪でした()

 

FFは7〜10、13とハードがプレステになってから12以外のオフラインのナンバリングは全てプレイしています。13は最初シナリオがわけわからんかったですけど、最終的にはコクーンでパルスのファルシのルシがパージwの意味が理解できればすごく楽しめたしなによりバトルがすごい楽しい。そして「やっぱFFってこれだよな〜」って感じの、「FFとしてのクオリティ」はしっかり保っていた気がします。賛否両論ありますけれども、ライトニングさんを生み出したFF13はやっぱり偉大。ライトニングさん大好き。

 

んがしかし、FF15は、まじでこれFFなんか?っていうくらいひどかったです。久しぶりの据え置き型ゲーム機でかなりテンションが上っていたのに、見事そのテンションは地に落ちました笑

 

なにがひどいって、シナリオが最悪。もはやこれはFFではないというレベルで最悪。まあ、FFじゃなかったら別にまあまあのゲームだったんじゃないでしょうか。でも、このシナリオでFFを名乗ってほしくないな…。FFファンとしては…。

 

別に、ロード時間が長いとか、バトルシステムがどうとか、そういう細かいことはどうでもいいんですよ。基本的によほど複雑じゃなければ私は楽しめるし、そういったクオリティを求める人は他のゲーム行きゃあいいと思ってます。

FFといえばシナリオ。シナリオが半端なくおもしろいから私はFFファンなんですよ。その、、、シナリオが、、、、、最悪でしたね…。今回…。

 

シナリオがまじで歯抜けすぎる。説明不足すぎて理解が追いつかない。FF13のシナリオが丁寧に感じるレベルの説明不足具合だったわ。

プレイ中、あまりにも意味不明だったので、「私、プレイ中脳死してたのかな?」「バカになったのかな?」とか思ってYouTubeでメインシナリオ復習しても結局わけがわからなくて、クリアしてもわからなくて、というかラストのムービーでは、一応映像美と音楽で感動はするんですけど、同時に怒りが湧いてきました。

なんだこの中途半端な終わり方は。ジャンプの打ち切り漫画の最終回かよ。

ヒロインのルナフレーナは感情移入する前に死ぬので「は!???会わずに死んだ!!!!??え、まじで!!!?ほんとに?????」

と、悲しみよりもただ驚きのほうが大きかったです。

結局、ただ敵のアーデン思い通りになっただけで終わったし、主人公が精神的に成長するとか、仲間やヒロインとの絆とか描かれることなく終わりました。メインキャラ4人しかいないのに、群像劇も無し。

釣りとかキャンプとか飯とかどうでもいいからメインキャラをしっかり深堀りしてほしかった。仲良くキャンプしたり写真撮影してるだけじゃなにも伝わってこないよ…。データ量はバカでかいくせに…。

 

FFやってて登場人物にイラッとすることはあるけど、最終的にみんな一人ひとり成長してくし、イラッとした言動も、最後までプレイすれば納得できたりするので最終的にほとんどのキャラを好きになって終われる。

 

なのに。FF15は、ただただ仲間にイラついただけで終わったw

特に王の盾wwおめーはただただプレイヤーをイラつかせるだけの存在だww盾のくせに脈絡もなくパーティー抜けるなや。

 

あと、謎の10年老けてからの浦島太郎状態もまじでなんなんw

ていうか、王の力を使うと老けるという設定で老けさせればよかっただけでは?

 

13の武器集めも中途半端に終わったし(集めたきゃ集められるらしいけど)、突然武器集めから召喚獣巡りに目的がすり替わるし、まじでいきなりストーリー終わるし、意味不明すぎる。

 

そして、ラストのムービー。

バッドエンドのくせに、ハッピーエンド風な映像と音楽でふわっとごまかしてんじゃねえよ…。

100歩譲って(譲らないけど)途中の歯抜けシナリオは許したとしても、やっぱりあのエンディングはまじで無いわ…。プレイヤーなめてんのか?ってまじで思った。ハッピーエンド風の映像見せとけばお前ら満足なんだろ?的な。ヒロインが死んでも復活しないのがFFのいいところなのに!!!!!

 

ハッピーエンドにするなら、その過程をちゃんとシナリオで描いてくれ。バッドエンドならバッドエンドとしてしっかり論理の飛躍せずに描ききってくれ。なんで最後の最後で妄想結婚式なんだよ。バハムートでもシヴァでもなんでもいいからそいつらに助けてもらえた、みたいなこじつけでもなんでもいいからそういう論理で復活しました〜みたいな過程があったっていいのに、なぜかいきなり謎の妄想結婚式。

今までいろんな設定あったのに全ての設定を無意味にするエンディング。虚無。ちゃんと殺すかちゃんと生かすかどっちかにしてくれ。

 主人公ノクティスがただただ不憫。誰かの成長を見られるわけでもなく、悪を倒してスカッとするわけでもなく、ただただ主人公がかわいそう、というだけの話だった。

 

ていうかさ…。

 

 

短えんだよシナリオォオ!!!

初めて20時間台でクリアしたわ!!!!

 

FFといえばいつも30時間以上はかかってた気がするんだよね…。13に関しては50時間近かったし…。オープンワールドとかどうでもいいからシナリオしっかりしてほしかったよほんと…。オープンワールド龍が如くとかががんばってりゃいいんだよ…。

 

ていうかあまりにもエンディングに怒りが湧きすぎて色々調べたんですけど、FF15って、最初はヴェルサス13っていうゲームだったみたいですね。

ディレクターも、ヴェルサス時代は野村哲也さんだったけど、15に変更になった後に他の人に変わったらしい。

私、ディレクターは変更じゃなくて2人になったと勘違いしてたwので野村哲也さんがディレクターなら絶対おもしろいわ〜と思ってプレイしたのに…。クレジットも、ディレクターに野村哲也さんの名前は無かったのでなんでだろ〜と思ってたら、変更になってたんですね。長らくプレステから離れてたから知らなかったよ。

 

ディレクターが変わったらまじで別物になっちゃったみたいですね。

 

はっきり言って野村哲也さんがディレクターやってた時代のヴェルサス13のPVのほうが500倍くらい面白そうでした。FF7をさらに進化させたような雰囲気で。まじでめっちゃわくわくするPVだったのが、ディレクターが変わった瞬間に大学生の田舎の修学旅行PVになり、本編もそのまんま大学生の田舎の修学旅行に…。

 

今、口直しに野村哲也さんのキングダムハーツをプレイしているのですが、やっぱり死ぬほど面白いですね。

なんだかんだ言われてますけど、やっぱり私は野村哲也さんの作品すごい好きだなー。

ネットとか見てると野村哲也さん=開発に時間かかりすぎマンみたいなイメージありますけれども、キングダムハーツ、知らん間にめちゃくちゃシリーズ増えてたし、普通にめっちゃ仕事してね?って思うのは私だけでしょうか。

 

キングダムハーツ3は12年ぶりに出た!とか言われてますけどその間に色々発表してますしユニオンクロス(キングダムハーツのソシャゲ的なやつ)も現在運営真っ只中だし。んでFF15FF7リメイクのディレクターの件もあったし、普通に人間のキャパ超えてね?とは思います。だって、FFシリーズとかキングダムハーツってまじで他のRPGやると「短!!」って感じるくらい話長いし、映像も気合入ってるし全体的にボリュームがおかしい。

しかも、3DのRPGって他のエンタメに比べて作るもの多すぎでは…?ディレクターともなるとその一つ一つをチェックしなけりゃいけないわけで…って思うんですよね。まあ私はスクエニとは全く関係のない人間だしゲームも一切作ったことない人間なのでなんとも言えませんが。

って私は何故会ったこともない野村氏をこんなに擁護しているんだw

 

まあ結局私は野村哲也さんのファンなんだなーと改めて思いました。ヴェルサス13、めっちゃやりたかったよおおお。

 

あと、やっぱ生みの親の坂口博信さんが作るゲームが好きなのかもしれん。

クリア後に、FF15に坂口さんの会社が作ってるゲーム「テラウォーズ」とコラボしたクエストがあったことに気付いたんですが、これが本編より断然おもしろかった。やっぱり坂口さんってすごいんだなーって再確認した。ちなみに、このコラボをきっかけにテラウォーズに興味持ったのでプレイするか、とダウンロードしようとしたら配信停止した直後だったw悲しい。

 

そして、ゲームのシナリオに「論理の飛躍してんじゃねえ!」とツッコむ資格無いくらい文脈完全無視した読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。熱が入ると人間つい論理破綻してしまいますね。もしやFF15開発チームも熱が入りすぎてしまったばっかりに、シナリオが大変なことになってしまったのかもしれません。(しらんけど)

最後まで読んでいただきあざます。